無料で・スマホで・ボードゲーム!「ボードゲームアリーナ」の登録方法

ボードゲーム

ボードゲームを覚えたての頃、毎日ボードゲームの事ばかり考えてました。
もう、遊びたくて遊びたくて、週末に(無理やり)遊ぶ約束をして…。

でも週末まで待てないのおおおおおぉぉ!!

そんな時知ったのが「ボードゲームアリーナ」でした!

見かねた友達が教えてくれたんだけどね。

ボドゲがオンラインで遊べる「Board Game Arena」とは?

ボードゲームアリーナは、オンラインで世界の人と繋がり、
ボードゲームを楽しめるサイトです。

海外のサイトですが、英語が読めなくても大丈夫。
自動で翻訳されてほぼ日本語表記になります。

ササッと遊べる簡単ゲームから、重ゲー代表の「プエルトリコ」まで、
遊べるゲームはなんと152種類あります!(数えた)

ボードゲームアリーナのこんなところが良い!

・遊べるゲームは152種類
・自動翻訳されるから日本語で遊べる(ただしチャットは英語)
・世界中から人が集まっている
・読んでも意味が分からなかったルールがわかる
・友達がいなくてもボードゲームができる!
・(基本)無料!!

た・だ・し!←このマークがついているゲームは「プレミア会員限定」です。

プレミア会員限定ゲーム

・カルカソンヌ
・クー
・ロストシティ
など

プレミア会員の誰かが卓を立てていれば無料会員でも参加できます。

スマホでも遊べる?

アプリはありませんが、レスポンシブ対応(スマホで見やすいデザインに変化)しているので、ブラウザで遊ぶことができます。

無料会員登録のやり方

まずはこちらからボードゲームアリーナを表示

ブラウザーからオンラインボードゲームをプレイする
ボードゲームのオンラインプレイをするプラットフォームとして世界一。ブラウザから、数えきれないほどのボードゲームを無料でプレイ。

サイトを開くとトップページが表示されるので、「登録する」を押します。

メールアドレスを登録すると、本登録用のURLがメールで送られてきます。

迷惑メール扱いされてる場合があるので注意しましょう。

ロボットではない事を証明したら、

すでに知っているゲームを選んで完了。

ここで選んだゲームが
参加者募集のパネルの上位に表示されるようになります。

チュートリアルでは、コンピューターが対戦相手になって操作方法を細かく教えてくれるので、いきなり人と対戦するのが不安な人は試してみてください。

登録が完了すると、ボードゲームの遊び方を教えてくれるページをオススメしてくれます。
英語しかない場合もアリ。

ターンベースとリアルタイムの違い

リアルタイム

自分のターンに制限時間があります。
ゲームの進行をずっと見ていられる時におすすめ。

ターンベース

制限時間が数日単位であるため、スキマ時間を利用して遊べます。
自分の手番が来るとメールでお知らせが来ます。
ゲーム終了までに何日もかかったり、途中で対戦相手がいなくなったりするのが難点。

アバターを変えてみよう

右上にある名前をクリックして「設定」に入ります。


画像の推奨サイズは32×32pxです。
拡張子が小文字じゃないと怒られますが、アップロードは完了しているので大丈夫です。

 

小さすぎて見えない…。

プレミア会員の特典

・プレミアムゲームのプレイ
・広告の非表示
・統計情報(相手の統計、戦略、ランクの上昇)
・お気に入りの色の登録
・大会の作成
・広告の省略
・同じデバイスの利用者との同時プレイ
・ビデオ/音声通話

友達同士でプレミア限定ゲームを遊びたい時以外は、そこまで必要じゃないかも。

プレミア料金
月額 540円
1年払い 3240円(月額270円)

まとめ

ボードゲームって、説明書の内容だけではルールがわかりづらい時がありますよね。

そういう時に、オンラインだと自動処理してくれるから、
今まで採用していたルールの間違いに気づくことがあるかも。

カードを切ったり配ったりする手間もなくて楽です。

しかし!その手間こそがアナログゲームの醍醐味だー!

仲間と集まるのが難しい時、夜中にボドゲ禁断症状が出た時、
登録しておくと便利です!

ブラウザーからオンラインボードゲームをプレイする
ボードゲームのオンラインプレイをするプラットフォームとして世界一。ブラウザから、数えきれないほどのボードゲームを無料でプレイ。

コメント