タケノコ|竹を育ててパンダ様をもてなせ!【ボードゲームレビュー】

ボードゲーム
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:45分
年齢:9歳~

タケノコとは?

舞台は中世の日本。中国より友好の証に送られたパンダのために、帝はプレイヤーに世話を命じます。
新鮮な竹を育て、過ごしやすい環境を作るのに、誰よりも貢献した人の勝利です。

日本を舞台にした海外の作品は、ボードゲーム以外でも、なんかちょっと妙なものが多いですよね。

部員の評価

勝利条件

手元にある目標カードの達成を目指して行動します。
9枚先に達成したらゲーム終了(2人プレイの場合。3人プレイ=8枚、4人プレイ=7枚。)。
ただし、先に達成した人ではなく、「最も多く点数を取った人」の勝利です。

遊び方

ゲームの準備

・個人ボードと駒2つずつ、目標カード3種を各自に配る


・池タイルを中央に置き、パンダと庭師を置く

・区画タイルを裏向きの山にして端に置く
・タケノコや他のアイテムもまとめて端に置いておく
————————————

適当に手番を決めてスタートです。

手番ではいずれかの中から2回行動を行います。

・区画タイルを置く
・水路をもらう
・庭師を動かす
・パンダを動かす
・目標カードを山から1枚とる(手元に置けるのは5枚まで)

基本、1手番中に同じ行動を2回行うのはNGです。

左:水域タイルに緑の竹を4個伸ばす。中:ピンクの区画タイルを縦3列に。右:黄色の竹を2個食べる。

目標カードはこんな感じ

初手は水路と目標カードを取る人もいるけど、
ここはとりあえず区画を広げてみよう。

区画タイルは3枚表にして、一枚選んで池の横に配置。使わなかったタイルは山の底に戻す。
(タイルを3つの山に分けていますが、ひとつで良いみたいです。)

池の横は水が流れてくるのですぐさまタケノコが生えます。

2手目はパンダで竹を食べました。

・1手番で2回行動できる
・区画は3枚開けて1枚選ぶ
・パンダ、庭師は直進しか出来ない
・水脈のないところには竹は生えない

2周目からは「天候ダイス」を振って、出目に従ったアクションを先に行います。

天候ダイスの出目対応表

A快晴 3回行動できる(同じ行動はできない)
B雨 好きなところに竹を生やす(4コ以上は生えません)
C風 同じ行動を2回できる(任意)
D荒天 好きな場所にパンダを移動できる。移動先に竹が生えていたら食べる
E曇 進歩ひとつ選んで獲得する
F? A~Eの好きな天候を選べる

区画タイルの置き方

池の周辺以外で区画タイルを置く場合、2辺が他のタイルにくっついていなければいけません。
区画タイルの目標カードは「水が通っている事」がクリア条件ですが、
池から離れたところに置いたタイルには、最初は水が通っていません。
そのため、「進歩」の「水域」を置くか、水路を引かないといけません。

これで右の目標カードは達成

水路は池から引いて、タイルの辺に置くと水が通り、今まで竹が生えたことがないタイルに、新たに竹が生えます。
(竹が生えたことがあり、食べてなくなったタイルには生えない)

水路の置き方

水路は手番中いつでも置くことができます。
数本溜めておいてまとめて置くこともできます。
水域の進捗から伸ばしても、池から伸びていないと水は来ません。

進歩について

曇が出たら好きな進歩タイルがもらえます。

左:水域 水路がなくても水が沸き、竹が生えます
中:柵 ここに竹が生えてもパンダは食べられません
右:肥料 竹が2個ずつ生えます。

3つずつしかないので早い者勝ちです。
全て無くなったら、「曇」は「?」と同じように、好きな転機に変換できるようになります。

進歩を載せられるタイル
・他の進歩がない
・竹が生えていない

目標カードについて

目標が達成されれば、自分の手番の好きなタイミングで表にすることができます。
達成したカードを隠し持って、まとめて表にしてもOKですが、隠している間は手元に5枚までしか持てません。

ゲームの終了

4人プレイの場合、誰かが7枚の目標カードを達成した後、他のプレイヤーの手番を一周してゲームが終了します。
手元にため込んで一気に目標達成したカードを公表してもOK。
1番最初に達成した人には、帝よりご褒美カードを賜ります。

ご褒美カードは2点加算されます

一周したら、達成した目標の合計点が多い人が勝ち!

まとめ

パンダや庭師のフィギアにしっかり色がついていたり、ルールブックがコミック調だったり、デザインが素敵です。

我が部の男子部員諸君は、コンポーネントの可愛さなんて関係ないので、ゲーム性だけで判断した結果、平均★3つくらいになりました。

すずき
すずき

竹を動かすのが面倒な分だけちょっとマイナス

だそうです。

タケノコの日本語版はホビージャパンより販売されましたが、現在生産しておらず、中古のみ市場に出回っています。

新品が欲しい場合は輸入品になります。
ルールブックは英語です。
このゲームの良いところは、ルールさえ理解すれば、言語関係なく遊べるので、英語が理解できなくても大丈夫。
Amazon | タケノコ 日本語版 | ボードゲーム | おもちゃ
タケノコ 日本語版がボードゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント